六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

九州の納豆には辛子がついてない

 私は毎朝の朝食を納豆ご飯に味噌汁,小魚の佃煮や胡麻豆腐,温泉卵などで食べることにしているので,納豆は非常に重要なアイテムである。ところが,昨年夏に福岡市へ引っ越してきた直後から,どうも納豆が美味しくない。国産大豆を使った高い製品であっても何か美味しくない。九州の納豆が口に合わないのだろうということで,水戸納豆を探して買うことにしてみたが,何か違う。確かに納豆そのものは九州のより美味しく感じて好みなのだが,たれが甘いし辛子が入っていない。
 だが,東京でいつも買っていたのはひきわり納豆だった。ひきわり納豆を探せば東京と同じ物が食べられるのではないか? 何故かタカノフーズのひきわり納豆はなかなか近所で見かけることがなく,先日珍しく見つけたので嬉々として買ってきたのだったが,何とやっぱり辛子が入らない甘いたれだった。
 鈍い私はそこへきてようやく気がついた。そういえば九州の醤油はやたら甘い。九州では納豆文化も異なっていて,辛子を入れない甘いたれの特別仕様になっているのでは? …調べてみると,案の定だった。以前九州に住んだときは,たまたま近くのスーパーで全国仕様の納豆をおいていて,それを買っていたので気がつかなかったようだ。
 九州でもたまに辛子入り納豆があるらしいが,納豆のためにスーパーめぐりをするほど暇ではない。ここに住んでいる限り納豆にわさび漬けでも入れて,しっくりこない甘いたれの味を誤魔化すしかなさそうだ。残念ながら,このあたりではわさび漬けも静岡のが売ってなくて納得いかない西日本味なのだけど。ちなみに納豆にわさび漬け@静岡はやみつきになる美味しさだと思う。
 
タカノフーズの九州以外で売ってる納豆 → 極小粒ミニ3 | おかめ納豆 旨味ひきわりミニ3 | おかめ納豆
九州版 → おかめ仕立てミニ3(九州) | おかめ納豆 おかめ仕立てひきわりミニ3(九州) | おかめ納豆
 
「おかめ仕立て」って書いてあったら九州,「おかめ納豆」が全国版なので見つけたら即買い><! 九州版は「内容量」のとこに「からし」と書かれていないのである。