六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

今年読んだ印象に残った本(順不同)

★SF スワロウテイルシリーズ(籘真千歳
 変わった世界だった。揚羽は可過去に知っている全てのヒロインの中でも最も魅力的な女性だった。
 
ラノベ 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?終末なにしてますか? もう一度だけ、会えますか?枯野瑛
 終末もの好きだけど,これは終末うんぬんじゃなくて好きだった気がする。登場人物がみな魅力的だった。特にネフレンが好き過ぎて。アニメ化楽しみだけどがっかりさせないでね><

 
★コミック てるみな
 好きとか嫌いとかそういうのはどうでもいいから兎にも角にも印象的過ぎて,今後いくら時が流れても忘れられないだろうというコミックだった。
 
★小説 夜は短し歩けよ乙女森見登美彦
 変な物語だったけれど,京都に長年住んだだけに情景がありありと思い浮かびすぎて,今後京都へ行ってこれを読んだことを思い出さずにいるのは難しいだろう。
 
★その他 君主論マキアヴェリ
 たまたま機会があって特に興味もなかったのに読み始めてみたら,かなり惨いことやすごいことが実に淡々と軽快に論理的に書かれていて,面白くてわくわくして読み進むことになった。ルネサンスの時代にこれが書かれたと思うと本当にすごい。