★過去作品: たぶん忘れられない&また見たい
- ストライクウィッチーズ : 1期・2期・劇場版・OVA全て素晴らしかった。カールスラントの3人が好き。「スースーするの」とか「モゾモゾするの」とか,度が抜けたバカバカしいストーリーも素晴らしい。この素晴らしい作品のシリーズなのに,ブレイブウィッチーズときたら…何とかしてやってくれ;
- ARIA : 美しい絵柄が素晴らしい。数年にわたって少しずつ見た。私と対局にあるような性格の灯里ちゃんに憧れる。いつかヴェネチアに行ってみたい。
- 紺碧の艦隊&旭日の艦隊 : ひたすら重くて長かったけど面白かった。私たぶん軍事ものが好き?
★今年の作品: 原作読みたいとかもう一度見たいとか印象的だったとか
- 僕だけがいない街 : 印象的だった。アニメで気持ちが完結したのでこれは原作は読まないと思う。以前から原作を読んでいた友人はアニメみるか迷っていたけど見たのかな。毎回先が気になるアニメだった。
- 灰と幻想のグリムガル : 水彩画のような背景がもの凄く綺麗で,夢にまで出てきた。登場人物の性格なんかも一人一人良くて,時間があれば原作を読んでみたいと思うものの一つ。メリーが好きだったな。
- 昭和元禄落語心中 : 美しかった。恐ろしかった。とにかく印象的だった。
- 三者三葉 : 今年のきらら枠最高峰。息の長い作品みたいだから原作読んでみてもいいな。
- この美術部には問題がある! : 楽しかった。野崎君とちょっと似ていたかも。ヒロインの声だけでなく。原作もきっと楽しいと思う。できれば読んでみたい。
ほか,「リゼロ」とか「このすば」とか異世界モノ面白かった。「ゲート自衛隊」は原作読みたいかも。今年一番うちのオカメインコに受けていたアニメ曲は,だがしかしの《Hey!カロリーQueen》だったかも。まだ秋アニメ全部見終わっていないので頑張らないと(アニメ見るのを)。