六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

ストライクウィッチーズ2・OVA・劇場版

秋アニメで3期目が始まるので。

  • ストライクウィッチーズ2 : 2010年7月〜9月のアニメ。ガリアのネウロイが消滅し,501隊のみんなは各々の故郷で活動中。芳佳も扶桑に帰って軍から離れている1945年春。今度はヴェネツィア上空にネウロイの巣が出現。芳佳は欧州へ飛ぶ。芳佳・リーネ・ペリーヌが箒に乗る修行をしたり,ルッキーニがローマの休日を過ごしたり,ズボンの中に入り込むウィッチのお尻大好きな虫型ネウロイが現れ大騒ぎになるというバカバカしいにもほどがある話があったりで退屈しない。パンツがどーのお尻がどーのと文句をつけてこのアニメを見ない人もいるわけだが,私は希なる素晴らしいエンターテイメント性たっぷりのアニメであると賞賛する。箒に乗ると股が痛いのは「ふらいんぐうぃっち」ではなくこちらが先だったのね??

 

 第一次作戦「サン・トロンの雷鳴」 : ストライクウィッチーズ2の後,劇場版の前のカールスラント。ハルトマン姉妹にバルクホルン,ミーナ中佐の物語。
 第二次作戦「エーゲ海の女神」 : ストライクウィッチーズ2の後,劇場版の前。シチリア島のルッキーニの実家で葡萄を摘むルッキーニとシャーリー。ルッキーニの家族の思い出の地であるデロス島の破壊を伴う作戦命令が下る。アフリカの星マルセイユとライーサ・ペットゲンがルッキーニ&イエガーと作戦を共にする。ロンメル将軍が本人とそっくりだった。
 第三次作戦「アルンヘムの橋」 : ストライクウィッチーズ2ロマーニャ解放の後,ペリーヌの故郷ガリアで復興活動に従事するペリーヌとリーネ,アメリー・プランシャール。街でリーネと出会った少年とその妹を中心にペリーヌが学校を開くまで。
 

  • ストライクウィッチーズ劇場版 : 一言で言うなら501のみんなに熱烈愛されている芳佳ちゃんの話。ロマーニャが解放され第501統合戦闘航空団が解散し,魔法力を失った芳佳は扶桑に帰って医学校に入るための受験勉強をしているが,そこへ欧州の医学校への推薦留学の話があり,さっさと渡欧を決意する芳佳。ロマーニャ解放の功労で少尉に昇進した芳佳を服部静香という若いウィッチ軍曹が護衛する。彼女は英雄である芳佳に憧れながらも真面目な性格なので破天荒な芳佳の行動が気に入らない。だが…。芳佳の移動ルートにネウロイが出現と聞いて,凄い勢いで準備をし偵察に出かけようとしたバルクホルンがめちゃ好きだった。画質も良かったし面白かったし文句なしの劇場版。US版の円盤がめちゃ安いので買おう。