六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

遠野物語

 高校生の頃読もうとしたことがあったのだが,その時は文語体に負けて挫折した。
 言わずと知れた遠野地方の伝承などを集めた説話集。河童に座敷童,山男や山女,オシラワマにオクナイサマにコンセサマにオコマサマ,熊や狼の化け物,死に際の幽霊。祟りとか怖い話が満載。冒頭で書かれている「これはこれ目前の出来事なり。」の一言に目の覚めるような迫力があったため,尚更恐ろしかった。
 岩手県の地理地名に疎すぎて物語の分布などピンと来ないのが残念。柳田国男って当然東北地方の出身だと長年思い込んでいたけれど,兵庫県出身だったのね。

遠野物語

遠野物語