六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

Good bye, my old days

長い間お世話になった赤道儀と望遠鏡を手放した。年齢を重ねるごとにさすがに体力が低下して,こういう重いものを持って出かけるのは無理になってきたし,現在の自分に合った機材を見当するためにも一度リセットすべきということで。
これらは熊本で地学教師をしている高校時代の先輩のもとへひきとられ,今後は熊本の高校生たちに使ってもらえることになった。
 
五藤光学の名機マークX。なかなか手放せなかった。
DSC06315.JPG
 
ビクセン赤道儀GPD。惑星の観測をしていた頃に買った。その頃は会社から帰るとすぐに就寝して,夜中の2時頃に起きて明け方まで観測をして出勤とかしていた。深夜かすかなラジオの音を聞きながら一人で観測する時間って至福だった。
DSC06320.JPG

DSC06322.JPG
 
マクストフカセグレンMK-67。コンパクトで良い子でした!
DSC06323.JPG

DSC06324.JPG

DSC06325.JPG
 
みんな新天地で元気でね。
 
今年はカメラも手放したし,住んでいた場所も手放したし,何かものすごく人生が変わっていく年だ。あー地震で実家も半壊したし…。