六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

白山神社

 先日散歩したときに適当に撮ってきた写真。根津神社と共に東京十社に数えられる文京区の神社で,歴史も古く立派な神社。地下鉄白山駅からまっすぐ歩くと立派な明神系の鳥居。
DSC04386.JPG
 
 何か孫文縁らしい。
DSC04415.JPG
 
DSC04414.JPG
 
 DSC04413.JPG
 
 頭の宝珠を冠した狛犬。口を開けて角がないのはもともと獅子だったそうな。
DSC04392.JPG
 
 狛犬の足元にまぁるいフクロウちゃん。
DSC04391.JPG
 
 口を閉じ角があるのが狛犬で,確かにこちらの狛犬には角。
DSC04393.JPG
 
 拝殿。
DSC04394.JPG
 
 すぐ隣に松尾神社。酒樽が並んでいる。
DSC04396.JPG
 
 旧日本軍関係の神社のようだった。
DSC04398.JPG
 
DSC04401.JPG
 
DSC04399.JPG
 
DSC04400.JPG
 
 神輿が入っている?
DSC04404.JPG
 
 たぶんこちらが参道。
DSC04410.JPG
  
 文京花の五大まつりの1つ,文京あじさいまつりの会場*1になっているので,紫陽花の頃にまた行ってみたい。
 

*1:根津神社では文京つつじまつり