六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

アニメ覚え書き(〜2015年12月)

 2015年は夏アニメが豊作だったせいか,秋になったら気落ちして,こんなにアニメを見ない日々はなかったであろうくらい見なかった。
 

  • アイドルマスターシンデレラガールズ(2ndシーズン) :2015年7月〜10月。変な時期に終わったので2015年秋アニメの感想からもれてしまったが,放映時に見た。美城常務の出現により人間関係や仕事にかなり変化が生じる。1stシーズンのメンバーが他の子とユニットを作ったりしたため,卯月ちゃんが我慢しすぎてスランプになったりトラブルも多々発生。最終回はコンサートをきっちりやってほしかった。しぶりんはトライアドプリムスの方が似合っている気がする。

 

  • 終物語 :2015年秋アニメ。原作『終物語』の上巻と中巻のアニメ化で,何となく中途半端に終わった感じ。老倉育の気持ちはよくわかるというか,老倉育の物語は好き。

 

  • ゆるゆり さん☆ハイ! :2015年秋アニメ。ゆるゆり第3期。私をうまるちゃん難民から救ってくれた2015年秋の和み枠。何というか,歳納京子さいこー。これに尽きる。綾乃も好き。ゆりとか興味なかったけど,これ見ていたら,可愛い女の子ばかり沢山出てきてゆり素晴らしいのかもと思ってしまった。BL?それ男しか出てこないんでしょ問題外。

 

  • 櫻子さんの足下には死体が埋まっている :2015年秋アニメ。骨愛ずる姫君が深淵と闘う物語。骨が大好きな櫻子さんが死や骨にかかわりながら色々考えて事件へ辿り着く。櫻子さんは誰にも憚らず我が道を突き進む人なので社会不適合って感じだが,あまりにも変な人が大勢出てくるので途中からまともに見えてきてしまった。人生の機微に思いを巡らされる作品。美人な大人の女性が主人公というのは見ていて楽しい。正太郎が口うるさいけど成長したらマシになるかな。お昼ねプリン食べたい。東京では手に入らないようだ。

[rakuten:toyohotel:10000096:detail]

怪物と闘う者は、その過程で自らが怪物と化さぬよう心せよ。おまえが長く深淵を覗くならば、深淵もまた等しくおまえを見返すのだ。
フリードリヒ・ニーチェ善悪の彼岸

余談だけど,エンディングを歌っている大竹佑季さんのデビューアルバムというのをよくわからない縁で持っているので,アニメのED歌う人になったんだぁと,ちょっと感慨深かった。

Greensleeves

Greensleeves

 

  • WORKING!!!』ファイナルスペシャル :2015年12月。小鳥遊家のお母さんの謎が解き明かされ,宗太&まひるを始めみんなハッピーエンド。梢ちゃんが真柴兄妹に受け入れられて幸せそうにしていたのが本当に嬉しかった。長く続いた物語だったけれど,こんな風に見事に終わってくれて清々しい。

 

  • ご注文はうさぎですか? :2期 :2015年秋。実のところ,ごちうさはぜんぜん面白いと思わないし,キャラクターデザインも好みではないので世間で(アキバで)騒がれる理由もよくわからないのだが,風景は凄く綺麗だと思う。ので,スクリーンセーバー的に流した。話の内容はどうでもよかったけど,ココアのお姉ちゃんはあまりにも強烈な個性だったので思わず印象に残ってしまった。強いて言うならシャロちゃんが好きです。