六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2015-11-17)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 4号路 → 1号路→ 琵琶滝 → 6号路 → 高尾山口(17887歩)
東京都心 最低気温15.6℃(05:21) 最高気温23.7℃(12:43)
八王子市 最低気温14.9℃(06:34) 最高気温22.3℃(12:05)

20151117_takao_map
 登山はいつも稲荷山コースで下山は気分で変えている。今回は紅葉の季節なので順当に4号路を通ってみたが、あまりの人の多さ…というか、途中で100人以上の団体が休憩しているところを通りかかり、彼らが私が通っている時に動き始めたため団体のただ中で下山という悲劇?になり、すごく居心地悪かったので十一丁目茶屋から紅葉がほぼ見られず人気のない2号路経由琵琶滝へ抜け、結果として先月と全く同じルートになってしまった。あまりにも人数の多い団体さんは追い越すのは難しいし,ペース的に追い抜いてもらうのも難しいので,せめて少人数に分かれて行動してくれると助かるのだが………。
 
高尾山口から登山道&ケーブルカー駅方面へ向かう道。平日なのに混雑で好きなスピードで歩けない。平日朝のオフィス街の駅ですか…?
DSC_3936

DSC_3937

多くの人は登山というより紅葉狩りが目的なので,ここでケーブルカーやリフトへ流れる。朝10時すぎ,両方とも20分待ちだった。
DSC_3939

例年11月中旬は紅葉がとても美しいのだが,今年はイマイチ。もしかしてもう終わりかけ?
DSC_3945
 
前を歩く人も私と同じく女性の一人登山。
DSC_3947
 
1ヶ月前は白い花が満開だったシラネセンキュウ。
DSC_3950
 
ずっと前を歩いていた外国人カップル。男性のファッションが印象的すぎて、追い越しても追い越されても毎回「あ、あの人達だ」と思ってしまうのだった(^^;。
DSC_3956
 
稲荷山コースは最後の100mが延々と階段でしんどい。ようやく山頂が見えたところ。春は若葉のトンネルだったのだが,今年の葉っぱさんたちさようなら。
DSC_3978
 
山頂から。富士山が見えたのでちょっと嬉しかった。
DSC_3980
 
山頂もこの人混みなので、座る場所を確保するのも一苦労。
DSC_3983
 
さて下山しますか。
DSC_4020

正面は巨大トイレ。私は利用したことない。
DSC_4024
 
雨に濡れた4号路。夜のうちは雨だったようで、登山の道も濡れていた。濡れ落ち葉が滑って大変危険。山頂は晴れていたがだんだん雲が多くなって暗くなってきた。
DSC_4026
 
4号路からは高速道路が見える。圏央道首都圏中央連絡自動車道)ってやつ?
DSC_4031
 
十一丁目茶屋。天狗ちゃんも限定キューピーもなくなっていた?! ムササビちゃんは相変わらず盛況。
DSC_4042
 
DSC_4040
 
琵琶滝。屋根の上の落ち葉が何となく素敵だった。
DSC_4069

DSC_4072
 
11月の6号路は登り専門道になるが,琵琶滝より下は下りも下りもOK。琵琶滝で6号路へ出て下山。6号路は,登山道を出て清滝方面へ向かう道もちょっと素敵だ。
DSC_4076
 
横を走ってゆくケーブルカー。
DSC_4078
 
ただいま。ケーブルカーは相変わらず満席(^^;。
DSC_4084
 
 
flickr の高尾山アルバム。

 
 
☆★☆