六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

今年の夏は暑い?

…とテレビの天気予報なんかで言っているのを何度か聞いた気がするが、本当にそうなのかと疑問だった。今年の夏は暑く見えるデータの切り取り方をすれば、そう見せるのはたやすいことだろう。私の日々の感覚では、最近の夏は殊更冷夏とか天候不順な年でない限り常に暑い。

上は東京のアメダスの一日の平均気温から作った昨年と今年の気温の比較。
東京は昨年12月2日にアメダスの設置場所を千代田区大手町から千代田区北の丸公園に変更しており、その影響で今年の方が少しばかり低く出ている可能性はあるのだが、どちらにしても設置基準を満たした場所でのデータだ。細かい数値を比較するのならむしろ昨年の方が暑そうにも見える。まぁそんなことはどうでもよくて「今年が特に暑い」わけではないと思うよ、という話。