六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

春の植え替え2015 (1)

真面目に短日処理をしないので毎年クリスマスは緑のまま、しかもかなり惨めな枝振りで迎える子だけど、春から夏は緑の葉っぱを生い茂らせて、10年くらい枯れずに元気に生きている。弱酸性を好むのでブルーベリーの土を少々まぜたプランター用土を使ってみた。寒さに弱いのであと1ヶ月くらい室内で新芽を出してもらおう。
 
盆栽とブルーベリーは昨年植え替えたので今年は植え替えなし。ケヤキの盆栽は例年通り可愛い新芽を吹いているが、紅葉の盆栽は昨年の夏、とうとうヒートアイランドの不自然な東京の暑さに力尽きたようで気配がない。一年前のカエデの盆栽に続いてお別れだろうか; 今年生き延びて芽を出してくれたら、梅雨明けと同時に家の中に取り込もうと思っていたのだが…。
グラハムトーマスは昨年初夏に、病気にやられてしまった。2002年から10年以上可愛がってきたのにとても残念だった。