六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

三月の氷点下

東京の本日の最低気温-0.4℃(05:03)、最高気温12.2℃(14:26)。東京で3月に氷点下を記録するのは1984年3月1日以来だと聞いて、さすが冷えない土地柄だと改めて呆れたというか感心したというか。それもおそらく、昨年秋くらいだったかに東京のアメダスが移動した影響が少なからずあってのことだろう。
冷えないのが冬だけならありがたいのだけど、夏の夜も呆れるほど冷えないからなーorz。

 
ところで確かに1984年の冬は寒かった気がする。その頃は静岡に住んでいたけれど、2月、どこよりも温暖なはずの?静岡で雪が積もってみんな大はしゃぎだった。手元に残る1984年2月18日の新聞の切り抜きには「積雪1cm以上静岡で4年ぶり」と。
DSC01629.JPG

 
☆★