六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

レンタカーでハイランドを目指す

 一年前の写真を今頃。撮りすぎて整理に時間がかかるのだ><

 エディンバラでレンタカーを借りてハイランド、インヴァネスネス湖を目指した。雨の予報で天気はかなり微妙。
 レンタカーのHertz。予約は日本代理店に平日昼間に電話するしかなく、はやくウェブ対応にしてくださいという感じだった。一年前のことなので、今時はウェブで予約可能になっていることを願う。みんなマニュアル車なので日本独特っぽいAT専用免許の人は借りられないのかな。ディーゼル車が主流というのも随分と日本とは事情が異なっていた。
20140331T092118(NIKON-D5100)DSC_4040
 
 フォース湾を渡る。が、雨と霧で視界悪すぎ;;;
20140331T101735(NIKON-D5100)DSC_4069
 
 ゴルフ好きな人ならスルーできない場所なのであろうが、私が好きなのはゴルフではなくウィスキーなので、ここは通り過ぎる。時間がないから。
20140331T104548(NIKON-D5100)DSC_4082
 
 兎にも角にもヒツジですよヒツジ。
20140331T112457(NIKON-D5100)DSC_4097

20140331T113646(NIKON-D5100)DSC_4116
 
 英国のレンタカーのカーナビはやたら休憩しろと言ってうるさいのだが、高速道路には度々こういった路肩休憩場所があって楽だった。
20140331T114540(NIKON-D5100)DSC_4133
 
 いよいよハイランドっぽい山々が見えてきてテンションが上がる。
20140331T120902(NIKON-D5100)DSC_4146
 
 ガリー湖。生まれて初めて川とか湖を見るみたいに感動した。
20140331T121023(NIKON-D5100)DSC_4150
 
 スコットランドで2番目に標高が高い(326m)ダルウィニー醸造所。もっとも標高が高いのはブレイヴァル(Braeval)醸造所で標高350mらしい。
20140331T121933(NIKON-D5100)DSC_4160
 
 ニュートンモアのSA、ラリア・カフェ。日本のSAに比べると小規模だけど落ち着ける場所だった。ウィスキーの小さな瓶がいっぱい売ってあって驚いたけれど、スコットランドでは少量のアルコールなら飲酒運転にならないらしい。が、ウィスキーを飲むわけにもいかない。珈琲を飲んで一休みした。
20140331T122903(NIKON-D5100)DSC_4165

20140331T123614(NIKON-D5100)DSC_4167

20140331T124401(DSC-WX300)DSC08905
 
 何か遺跡のようなものが!!? 帰国して調べたところ、これはキンガスジーのRuthven Barracksという砦跡で,1715年のジャコバイト反乱後、1719年に建てられたもの。1746年のカロデンの戦いでジャコバイトにより破壊され、今はモニュメントとして管理されているとのこと。
20140331T130704(NIKON-D5100)DSC_4173
 
 そして憧れのスペイ川! たったこれだけしか見られなかったけれど、スペイ川!
20140331T130721(NIKON-D5100)DSC_4174
 
 モルト・ウィスキー・トレイルに滅茶苦茶惹かれたけれど、旅人には時間が無い。泣く泣く?通り過ぎて北を目指した。
20140331T132324(NIKON-D5100)DSC_4181
 
☆★