六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

山手トンネルウォーク

首都高C2中央環状線が3月7日16時に全線開通するということで、記念イベントが行われたので行ってきた。

 
インターネットで応募というのが素晴らしい。葉書とか電話とか言われたら面倒だから応募しなかっただろう。東京ではたまにこういった大型建造物を見学する機会があるので、東京に住んでいる間に是非体験してみたかった。まぁ死ぬまで東京にいるかもしれないけれど、来年はいないかもしれないし。かなり疲れたけれど面白かった。雨で面倒だったけれど行ってよかった。あっというまに通り過ぎる高速道路の施設を間近に見られるし、何よりこういった場所はワクワクする。
DSC_1581_20150301
 
何もかもぴかぴかのまっしろ。すぐに汚れるのだろうなあ。
DSC_1585_20150301
 
火災検知器と非常電話。非常電話は受話器を取ればボタンなど押さずとも繋がるらしい。
DSC_1588_20150301
 
DSC01422_20150301
 
受付。
DSC_1592_2015031
 
お祭りっぽい。
DSC_1596_20150301

DSC01432_20150301

DSC01442_20150301
 
一応ドール撮影もしておかないと。
DSC01494_20150301
 
DSC_1601_20150301
 
水噴霧デモ。
DSC_1610_20150301

DSC_1611_20150301

DSC_1616_20150301
 
何故16時? もう少し早い時間帯は開通式とか走り初めとかやっているから?
DSC_1632_20150301
 
色々な車の展示。高速道路関係のみならず、新旧の自動車各種、バスやクロネコヤマトのクール便トラックの展示まで。
DSC01522_20150301

DSC01524_20150301
 
60km制限らしい。
DSC_1666_20150301
 
首都高環状線の計画は昭和52年(1977年)に始まったそうで、時間的にも物理的にもスケールが大きすぎて気が遠くなりそう。よく計画したし、よく実行したなと途中に展示されていた資料などを見ながら思った。開通おめでとうございます。
DSC01558_20150301
 
せっかくなので、五反田換気所から出ることにした。
DSC01559_20150301
 
DSC_1664_20150301
 
最後の風景。通る機会なさそうだけど、いつか通れるといいな。
DSC_1676_20150301
 
ひたすら階段を上って地上へ。
DSC01581_20150301

DSC01586_20150301

DSC01593_20150301

DSC01592_20150301

DSC01594_20150301
 
もらってきた資料など。
DSC01598_20150301
 
☆★