六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

われはロボット

 USロボット&機械人間株式会社のロボ心理学者スーザン・キャルヴィン(1982年生まれ)は75歳となって引退しようとしている。彼女の特集記事を書くべく取材する記者に、彼女がロボットにまつわる昔話を語る。彼女が思い出すエピソードは、有名な「ロボット工学の三原則」のケーススタディのよう。様々な事例からロボットの論理的思考を推理するのは面白かったし、見るからに難解っぽいロボット工学三原則に対する理解を深めることができる。
 『鋼鉄都市』を再読したくなった。

人類に危害を及ぼすものとはなんでしょう? 原因はなんであれ、大部分は経済的混乱です。

 人間を傷つけるわけにはいかない、また傷つく可能性を看過することもできないロボット。