六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

艦これ:夏イベント:期間限定海域【AL / MI作戦】E-4攻略

出撃33回目でクリア。



33回の出撃中ゲージを0にしてからの出撃が10回で,最後の撃沈がなかなかできなかったけれど,これはボスが強くなったためではなく運が悪かったため。それでも個人的にはE-2やE-3より楽だった。ある程度のレベルと装備を持っているなら後は運次第なので,めっちゃ個人差がありそう。


マップ。駆逐艦4隻で最初の羅針盤をAに固定。その後はランダム。

北へ行くことの方が多く,北ルートE→F→G→Dの場合,Eの潜水艦で敗北するとほぼ間違いなくHのお仕置き部屋へ。勝利しても半々はお仕置き部屋。運良くFへ進めれば「気のせい」。Gはそれほど強くないので,ほぼボス戦ができた。
南へ行くと,ランダムでJ(出撃終了)へ流されることがあるけれど,だいたいB→C→Dのコースをたどり,Cの戦闘はちょっと手強いもののボス到達率は圧倒的に高い。

ルート出撃数ボス到達ボス戦結果
128 (67%)A勝利5回・S勝利3回
216 (29%)A勝利3回・S勝利3回
合計3314 (42%)A勝利8回・S勝利6回


ボスはHP550だけど,取り巻きがあんまり強くない。最終形(下)もHP600でそれほど変わらない。


ボスドロップは妙高と熊野と瑞鳳ばかりやたら多くてがっかり。もう少し色々な子がドロップしてくれるといいのに; まぁ初風が来てくれたので満足しよう。
A勝利:妙高・陽炎・金剛・愛宕妙高妙高・瑞鳳・瑞鳳
S勝利:舞風・初風・熊野・熊野・瑞鳳・熊野


編成と装備。利根の三式弾が死ぬほど重要。クリア時などボスHP残り3で夜戦へ進み,大淀&雪風にカットインが出たのにミス。利根がいなければ撃沈(破壊?)できなかった。


クリア報酬。大破したら必ず撤退するから女神は要らないんだけどね(^^;。


マップ解放。


E-4開始時と終了時の資源。