六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

艦これ 5-4クリア

東京急行 攻略メモ。
何かよくわからないけど,ドラム缶を積んで燃料補給しつつゲージを削るマップ。ドラム缶を装備できるのが駆逐艦軽巡・航巡・水母・揚陸艦なので,一番強そうな航空巡洋艦を使っている人が多いようで? でもドラム缶積まなくてもボスに行くしゲージ削れるみたいですね? 燃料要らないならドラム缶要らない? なぞ。


うちの艦隊は航空巡洋艦あんまり育ってなくて,一番レベルの高い鈴谷でさえようやく50を越えたところ。雷巡も,同レベルの提督さんはみんな90以上の北上と大井を並べているというのに,大井はまだ60そこそこ,木曾も90を越えていなかったのですが,5回出撃で毎回ボス撃沈。クリアできました。



全て単縦陣で,メンバーと装備は最初から最後までこの6人(替えるの面倒だったし)。ボス戦のみ鈴谷のドラム缶を3個に減らして15.2cm連装砲を装備させましたが,そのときだけ補給に行かなかったのでドラム缶4個のままの方が良かったかも。ドラム缶しか積んでいなくても鈴谷十分に強くて頼りになって感心しました。もしかして航空巡洋艦って使える子?
こんなに烈風を積んでも制空権を取れないことが多かったのですが,それほど問題は感じませんでした。翔鶴も瑞鶴も普通にMVPとってたし。



このメンバーだと北ルートが固定っぽく,鈴谷のドラム缶が3個に減ったボス戦の時だけ補給に行かず戦闘が1個増え,しかもそこには鬼2人orz。ずっとドラム缶4個で行くべきだったかもと思った所以です。



ボスは補給艦で,5回ボスを撃沈すればクリア。
5戦目の編成には戦艦タ級が2隻いてちょっと固かったですが,ボス含む3隻を残して夜戦突入。ボスは木曾が撃沈してくれました。MVPは北上。

鈴谷は旗艦だったこともありレベルが低い割には一度中破しただけで済みましたが,木曾は毎回中破か大破でハラハラさせられました。北上はいつも無事だったので,やっぱりレベル?
ボスドロップは5回全てS勝利で,比叡・巻雲・長波・RJ・比叡。クリア後の周回で金剛・伊58,道中で衣笠確認。いや私はうーちゃんが欲しいんだってば。


支援艦隊は必要なさそうな感触でしたが,さっさと終わらせたかったので保険的にボス戦のみ投入。毎回来てくれたし意外とダメージ与えてくれて役に立ったと思います。メンバーはいつものひとたち。

クリア後の5-4レベリング周回には勿論支援艦隊など使っていません。基本経験値420は大変美味しいです。5-4-1では大した敵が出ないので撤退前提で3-2-1の代わりに使えそう。っていうか,経験値が違いすぎて3-2もう行く気にならない(^^;。



というわけで,南方海域制覇?
5-4攻略中に,延々とLv.97だった金剛&翔鶴が相次いで Lv.98に昇格してリーチ。97がこれだけ長かったのだから98から99はどれくらいかかるのかと気が遠くなりそうです。演習で見かける駆逐艦6隻とか潜水艦6隻とか並べて全員と指輪を交わしている提督さんって一体どんな生活してるのよ?艦これ三昧? 最近の演習相手は既婚者ばかりで怖いです。
しかし誰とケッコンカッコカリをするかは難しい問題。艦これ4日目に来てくれた金剛&翔鶴は心情的にうちの艦隊のシンボルなのでとても裏切れないのですが,燃費がよくなって入渠時間が短くなって強くなるのなら大和にすべきでしょうという政略結婚的発想を捨てられずw いっそ衣笠? 重婚する甲斐性は今のところはないです,残念ながら。ぐぬぬ