六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

まおゆう魔王勇者

 1年前のアニメ(2013年1月〜3月)。年始に同作者(橙乃ままれ)の『ログ・ホライズン』の一挙放送と続編を見たり本を読んだりすることになって,こちらも見てみようかと。
 魔王&勇者が手を取り合って協力し,学者&剣士として世界を変えていくために尽力する物語。魔王は図書館族で超絶博識。人類の歴史で長い時間をかけて発明や開発が行われていったことを魔王一人で1年足らずで次々と実現していく。
 
 面白かった。アニメは原作ファンから不評とかいう噂だったけれど,駄作アニメが氾濫している現状ではかなり楽しめるアニメだったと。原作者の頭の良さに常に感心しながら見る感じだったので,たぶん原作を読めばもっと深い設定が分かって面白いのだろうなとも思った。中高生恋愛アニメにはもう飽き飽きなので登場人物がお子様ではないところも素敵。
 登場人物の中ではメイド姉が好きだった。あんな感じの日頃は控えめだけれど芯を持った思索的な人が好きだ。女騎士は好人物でかっこよかったのだけど,声を聞くとキャラが違いすぎる神原駿河とかYの顔が思い浮かんで困った。
 
 色々な意味で『狼と香辛料』を彷彿とさせるものがあったと思う。麦の穂が風に揺れる産業革命前の欧州みたいな雰囲気。青年商人はロレンスをもっとできる洗練された男にした感じだったし,魔王の瞳は赤いし? 私が経済の分野に関して無知&バカすぎるので残念だった。