六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

春の植え替え2014 (1)

  • バラ(グラハムトーマス)
  • ブルーベリー
  • モミジの盆栽
  • ケヤキの盆栽

 

毎年一緒に植え替えをするカエデの盆栽は,とうとう昨年の夏を越せませんでした。春に発芽がないことを確認するまで処分する気にならず一応土を替えようと鉢をひっくりかえしてみましたが,根が全くはっていなかった。熊本の夏の健全な暑さには耐えられても,東京の不自然なヒートアイランドには耐えられなかったのですね。モミジは何とか生きてくれましたが,かなりギリギリでした。8月初旬には全ての葉を落として秋になっても葉は復活しませんでしたから。でも明らかに新芽を芽吹こうとしている様子が秋のうちに確認できたので安心したものです。ケヤキの盆栽は東京の暑さにもよく耐えてくれて例年きちんと夏を越してくれています。