六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

小正月と火祭り

本日の東京都心の最高気温は4.4℃(18:28)で昼間はずっと2〜3℃。冷え込んだ一日でした。でもこれくらい冷え込んだ方が小正月って感じがします。


小正月といえば,私にとってはどんど焼きなのですが,東京へ来て以降みたことなくてちょっと寂しいです。竹がはじける音がパンパンと小気味よく響き,櫓は天まで届くような大きな炎に包まれ,何もかもが空へ昇っていく。下の写真は2007年のどんど焼き


どんど焼きって地方によって呼び方が微妙に違っていますよね。左義長とかさいと焼きとか。ぽんこさんのどんと祭の写真が超絶すばらしいです。仙台ではどんと祭って言うのですね。仙台行ってみたい。