六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2013-10-22)

高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 →4号路 →1号路→ 高尾山口(17675歩)
20131022-takao-map

東京都心 最低気温17.7℃ 最高気温20.5℃
八王子市 最低気温14.9℃ 最高気温17.6℃

雨で足元がかなり悪く,山頂も座る場所もなく,色々と苦労した。専門店でアドバイスをもらいながら注意深く試着を繰り返して買った登山靴がどれほど頼りになるものであるか,今回ほど痛切に思い知ったことはなかったと思う。また,霧雨で衣服が湿るというのはことのほか身体を冷やすということもよくわかった。寒さで指先がしびれ感覚がなくなった。10月だし手袋なんて要らないだろうと思ったが必要だった。疲労のため帰宅後38度4分の発熱。疲労で熱が出ることがあるというのも初めて知った。


雨などお構いなしに山へ向かう人たち。これを見たら,片道2時間もかけて高尾山口まで来たのに登らずに引き返す必要はないでしょうと思ってしまった。
さすがに傘をさして一眼レフとか使えないし,カメラはコンデジのみ使用。最近のコンデジは暗くても撮れるし片手でも撮れるしありがたい。
131022-104621


雨の日は土の色が違う。
131022-112716


景色も見えないよ。
131022-112754


でも雨に濡れた緑はちょっと綺麗。
131022-114127


小さい子たちが遠足で来ていたけれど,みんな泥に足を取られて大変そうだった。どろどろの水たまりの中で転んで「先生〜」と言って泣いてる子とかいて可愛そうだった。この子たちは帰って発熱しなかったかな。
131022-115441


山頂も普通に人がいっぱい。まぁ多分10月の晴れた日よりはかなり少ないのだと思う。
131022-122050


恒例の三角点撮影。
131022-122925_judy


131022-123357_judy


紅葉はこれからって感じ。11月は忙しいから行けないかもだなぁ。
131022-131124


秋になると大きなホオノキの葉っぱが落ちています。
131022-132636


雨の日でないと見られないものもありますね。
131022-135651

131022-135956


ピザ大好きな私としては毎度気になってしまう高尾山口のお店。キリリと冷えた白ワインなんか飲みたいなと。
131022-142822