六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温25.5℃(06:15) 最高気温32.0℃(13:21)
Sunrise 05:23 Sunset 17:52
暑いとか言うまでもありませんね。でも秋です。アキアカネにモズ。モズの高鳴き,4年前にここへ引っ越してきてから一度も聞いていないので聞きたいです。

  • 小笠原近海で台風18号が発生
  • 宇都宮でトンボの初見(アキアカネ)を観測(平年より9日遅・昨年より8日早)
  • 12日に福岡(中央区大名)でモズの初鳴を観測(平年より3日早・昨年より33日早)



本日の高尾山山頂,おそうじ小僧。山の上では秋が始まっていました。
朝から朝食を食べるのにも苦労するほど体調が悪かったので我ながらかなり無謀だと思いつつ行ったのですが,案の定,御茶ノ水から新宿へ向かう中央線の中で既に気分が悪くて吐き気に悩まされる始末。京王の車内は寒くて凍えるし,高尾山口に着いたときはよれよれ。よくも無事に山頂へたどりついたものです。でも山の上にいる間だけは,まるで体調が戻ったみたいに元気になれて,行って良かったと思いました。やっぱり空気が素敵だったのかな。


9月13日という日付に覚えがあるような気がして調べると,最初に高尾山に行ったのが一年前の今日だったようです。