六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温26.5℃(05:31) 最高気温34.9℃(14:12)
Sunrise 05:00 Sunset 18:33
まぁ普通に暑い日でした。でも日没がだいぶ早くなったので,ものすごく暑い時間帯は減ってきているのかもしれません。お盆を過ぎると「秋の日はつるべ落とし」を実感しますが,今日の夕刻17時過ぎに既に灯っている街灯を見て少し感慨深く思いました。
しかし京都は暑いですね。今日も37.7℃。来週末に京都一人旅でもしようかと思っていたのですが,連日の気温を見て既に行く気が失せています(^^;。今朝のラジオの天気予報で,今日は福島と山形でも猛暑日が予想されているとのことだったので確認してみたら,福島37.1℃,山形36.2℃。ぎゃー。でも仙台は30.5℃なのですね。あ,東京の気温から見たら30.5℃って涼しい気がしましたが,仙台ではこれ十分に暑い??

  • 14日に長野(市内花咲町)でコオロギの初鳴(エンマコオロギ)を観測(平年より1日遅・昨年より3日遅)
  • 水戸で蝉の初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より2日遅・昨年と同)
  • 華南の台風11号熱帯低気圧


本日17時頃の月。最近のコンデジときたら,ほんとよく撮れますね。月の模様がとばないようにだいぶアンダーで撮っていて,空はもう少し明るかったかな。



17時を過ぎると既に街灯が灯っていました。本日はtwitterなんかもとても静か。日本は今ご先祖様でいっぱいなのかな。