六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ→曇り@夕立ちょこっと

本日の最低気温30.5℃(16:01) 最高気温38.3℃(13:44)
Sunrise 04:58 Sunset 18:36
最低気温は夕立の後に出ています。夜間の最低気温は30.9℃でした>< 私が気象庁観測値の最低気温30℃以上を体験したのは生まれて2度目のことです。初めての経験は1990年代初頭に大阪府に住んでいたときでした。当時はまだエアコンとか持っていなかったので死にそうになって翌日電気屋さんへエアコン買いに行きました。
昨日に比べて大気が不安定ということでしたが,夕立もうちの周辺では何かすごく頼りないのが少し降っただけ。でも周辺の地域(主に多摩地方とか23区の北よりとか埼玉県とか?)で降っただけでも随分気温が下がりました。36℃って,37℃や38℃に比べるとマシなんですね。稲妻がかっこよかったです。とはいえ,落ちて停電になったところがあったようで,この猛暑の中エアコンが使えないとかどんな地獄よってことで酷すぎます。。。
気象庁の観測値でこれなので,我が家のベランダの観測値では,今朝は最低気温34.6℃(05:35)。いやそれ「最低」の値としておかしいでしょう?! 最高気温は41.1℃(13:16)。もう植物たちが不憫で不憫で不憫で。セミの声も聞こえないし,いつもの週末ならうるさい観光客もちっとも歩いていないし,まるで街全体が死んだように静かでした。まぁお盆休みに入った人たちもいて,通常と人の流れが違ったというのもあるのでしょうけれど。
思うに,先週まで梅雨で,秋田や岩手や北海道で降った豪雨は梅雨末期の豪雨で,西日本と東日本は現在が梅雨明け十日の最も暑い季節ということなのでは???

  • 福島でセミの初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より6日早・昨年より15日早)
  • フィリピンの東の台風11号は非常に強い台風に
  • 新潟(市内学校町)でセミの初鳴(ツクツクホウシ)を観測(平年より4日早・昨年より11日早)



何か写真を撮る気力も選ぶ気力もありませんわ。。。扇風機かわいい。