六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2013年春アニメ 等々覚え書き

  • 宇宙兄弟 : まだ放映続行中だと思うが,私は3月末で打ち切り。当初は『プラネテス』の面影を重ねたり映画『ライトスタッフ』や『アポロ13』のパロディを楽しんだりしつつ見ていたのだが,お子様向け?に説明くさい箇所が多く,最初はまぁ仕方がないのかなと思いつつ見ていたが,後半になるにつれ「このエピソードをここまでひっぱるか?」ってな箇所ばかり。手抜きではと思うほど回想シーン多すぎだし,「いい話にしよう」的なものをありありと感じて白けてきたこともあって見る気が失せた。
  • はたらく魔王さま! : よくわからずに見始めたけれど,第1話から面白かったので続けて見ることに。お陰様で「魔王さま」と思わずに笹塚を通り過ぎることができなくなってしまった。最後まで良きエンターテイメントだったと思うが,謎が解決せぬまま終わっているし第二期やるのかな。大家さんのミキティとか怪しすぎる。どう見ても常にエミリアは怪しい悪者で,ちーちゃんは可愛いヒロインだった。
  • 俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 : テレビ的には綺麗に終わったのかな。絶対に何か過去に嫌なことをしたに違いないと思って疑ってきた地味子が何をしたか分かったのでかなり満足。本当に本当にいるんだよ地味子のような女。腹立つよねー。あやせと仲良くしてるのも裏があるんじゃないのと疑いたくなる。こういう女は人によって完璧に態度が変わるから桐乃の立場になると打つ手がない。最初はうざい妹にしか見えなかった桐乃は途中からは非常にまともで可愛らしい子(エロゲ好き以外)に思えてきた反面,京介が変態すぎるし優柔不断すぎる気がしてうざくなってきた。あんな男があんなもてるとかあり得ないでしょ。桐乃が憧れた小学生の頃の京介は確かに格好良かったけど。ネット配信の続きが楽しみ。
  • RDG レッドデータガール : 私好み系なアニメ…新世界やいぬぼく等もそうだが日本文化に基づいた異世界的な物語…で確かに好みだったのだが,如何せん難しすぎて理解できないうちに終わってしまった。八王子,高尾山があるからしょっちゅう行くけど,八王子城ってどんな城(^^;? 知識がなさすぎ。これも原作読んで見直すかも。
  • デート・ア・ライブ : 1.5話だけ見て切る。アキバなどで見る限り人気そうだったのだが,私にはつまらなくて退屈で2話を最後まで見る我慢もできなかった。
  • 変態王子と笑わない猫。 : 最初はゆるゆるとばかな話が続くギャグなだけのアニメかと思って見ていたが,途中から何かやたらと重い内容に。変態王子は大して変態ではなかった。つくしの方がよっぽど変態。私が知ってる最も変態なアニメ姉は「ゆるゆり」の赤座あかねだけど,こちらは他人に迷惑かけてない分,つくしの方が気合いが入った変態かもしれない。まぁ変態はともかくとして,月子とこまめちゃんは可愛かった。
  • 翠星のガルガンティア : 脚本が虚淵玄さんだったので最後は救いがたい結末になるのかと思っていたのに,何かとりあえずハッピーエンド? 見所はいっぱいあった。知識の共有が皆無なのに見かけだけは違わない異文明人同士の歩み寄り。環境が激変した地球での暮らしぶり。原始的な生活をしているようで,実は才気溢れるガルガンティアの人々。人類の脳は現在どんどん退化しているらしいが,文明を失う憂き目に遭えば,きっとまた昔の脳を取り戻しこんな優秀な人たちが誕生するんだろうな,などと思いながら彼らを見ていた。で,女の子達の太腿がいい感じに太くてリアルだった(^^;。2期やるのかな。
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 : 私自身が単独行動を好む性格なため八幡や雪乃に共感できる部分が多すぎて,さらに由比ヶ浜結衣ちゃんがかつて出会った全てのヒロインを消し去る勢いで可愛かったため,おそらく春アニメでもっとも楽しみに見た。終わってしまってさびしい。ゲーム買おうゲーム。ゆいちゃんのねんどろいど化とドール化希望。