六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

千葉市動物公園:鳥類

コンゴウインコを見たかったのでまず鳥類エリアを目指したのですが,幾ら探しても見つからなくて,職員さんに尋ねると,何と,子ども動物園内にいました。それ私と無関係のエリアと思って通り過ぎるし><!
130619-131622
以下,鳥写真です。


自宅から徒歩圏内に上野動物園があるというのにわざわざ千葉市動物公園へ行ってきたのは,minelさんのダイアリーでスミレコンゴウインコがいることを知ったからでした。
スミレコンゴウインコは滅茶苦茶珍しくて滅多に見られません。隣県にいると知れば躊躇なく出かけるレベルです。かつて一度だけ見たのは8年前の2005年6月,名古屋の東山動植物園。このときは,ワシントン条約に違反して闇取引されていた子がたくさん見つかって東山動物園で一時的に保護されていると聞いたので,名古屋まで見に行きました。よく晴れた暑い暑い6月の名古屋だったのに,炎天下で60分もスミレコンゴウインコに貼り付いていた記憶があります。
130619-131321

130619-131250


ヒワコンゴウインコも珍しいと思います。尻尾がとても綺麗。
130619-131651

130619-132826


ニコンゴウインコはメジャーですよね。コンゴウインコは人間に匹敵するほどの長い生涯をつがいで仲良く過ごします。
130619-131717


ポストカード的なお洒落な背景を背負ってくれたのにイマイチお洒落に撮れなかった1枚(^^;。
130619-133216


ルリコンゴウインコ。この子達もすごく仲よさそうでした。
130619-133020


サカツラガン。カモ目のひとたちは,私にはすごく見分けるのが難しいです。
130619-124144


緑の草の上を歩き回っているダチョウは優雅で格好良く見えました。
130619-124540


アフリカハゲコウ。隣の動物を威嚇してたっぽい。
130619-124958


ネットで人気なハシビロコウ上野動物園にもいます。
130619-125345


ヘビクイワシ。カッコイイですよねー,この鳥! いつもスタスタ歩き回っているのでちっとも上手に撮れませんが;
130619-125429


ショウジョウトキ。嘴長すぎて邪魔にならないかと心配になりますね?
130619-125628


食事に夢中なエミュー
130619-125748


微妙にペアなケープペンギン。たまにぼっちな子も?
130619-125927


サービス精神ゼロなオジロワシ。まぁサービスしまくりのワシは様にならないので木の向こうにいるくらいでいいのかも?
130619-130313


よくいるフンボルトペンギン。オウサマペンギンもいましたが,こちらは温度管理が必要と思われ施設の中でした。
130619-133450