六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温3.8℃(04:59) 最高気温12.4℃(13:10)
Sunrise 05:56 Sunset 17:45
冬でしたね。寒いのに花粉が飛ぶとか許されない!

  • 水戸でスイセンの開花を観測(平年より31日遅・昨年より7日遅)
  • 佐賀でツバキの開花(ヤブツバキ)を観測(平年より26日遅・昨年より1日早)
  • 鳥取(東今在家)でツバメの初見を観測(平年より15日早・昨年より18日早)
  • 銚子でタンポポの開花を観測(平年より2日遅・昨年より19日早)
  • 熊本(熊本市西区二本木)でツバメの初見を観測(平年より1日早・昨年より18日早)



14時46分,1分間の黙祷をしました。黙祷をした1分の5倍もの時間揺れていたんですからね。本当に怖かったですよね。東京でも十二分に怖かったです。ほんと怖かった。しばらく地震酔いで大変だったし,あの日から世界が変わりましたね。もうあれを経験しなかった日の感覚には戻れない。


このところ,南でも地震が増えていてイヤな感じです。私が幼い頃は日向灘沖で地震が多発していて,熊本でも度々大きな揺れがありました。その頃は地震が来たら家の裏にある竹山へ逃げるように言われていて,たぶん4歳くらいの頃,食事時に大きな地震があり,私は幼児ながらも考えたのです。もしかしたら地震で家がなくなって御飯が食べられなくなるかもしれないと。だからお茶碗とお箸を持ったまま竹山に逃げることにしました。ところが,同じ竹山へ逃げてきた大人たちにすっごく笑われたんですよね。まぁまぁ慌てちゃって,と。私は慌てたからではなく,考えた末にそうするのが良いと思ってお茶碗とお箸を持って逃げたのに。そんな風に言われていたく傷ついたし,悔しかったし恥ずかしかったことが今も忘れられません。
ま,笑われて傷ついて悔しいと思うのも子供の仕事なのかもしれませんが,あんまりなのでは。