六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

交流が嫌いなわけじゃない

 Facebookは2007年に始めたが、私の中では2年ほど前に終わっている。なのに今頃になって続々と知り合いがやってきて、どこかで知り合いだったからって友達申請されても、正直言って面倒だなと思う。断る理由はないけれど、イヤ。

 私は基本ブログの人なので、発信することがあればどこかのブログに書く。メインのブログについては年賀状やメールの署名にもURLを書いているけど、Facebookで友達申請してくるようなひとのほとんど誰も私のブログなんて見に来ない。だから、別に彼らは私と交流したり私が発信するものを見たいわけではないのだと思う。私と交流したいのではなく、Facebookがやりたい。Facebookをやるためにはあそこでの「友達」が必要だから、知り合いを見つけたら申請する。
 私はブログでせいいっぱい。Facebookにつきあっている暇はない。わざわざ私のブログに来てくれるような人と交流を楽しみますョ。