六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

マイダイヤモンド ロマンチックLOVE

「ロマンチックLOVE」って聞くだけで恥ずかしい表題だ(^^;。
70〜80年代前半の読み切り少女漫画9編。各々に作者からのメッセージが1ページ。漫画家さんの名前は写真でどうぞ。同世代の女性なら大抵聞いたことがある漫画家さんたちなのでは? 漫画家さんによって活躍している漫画誌はだいたい決まっていたので,同時に同じ本では見ることができなかった筈の方々の作品が一挙に掲載されているという事実が私には非常に趣深かった。私が読みたかったのは篠原まことさんの「この秋のおわりに」だったけれど,この作品も『りぼん』(集英社)で読んだのに,講談社文庫で読むとは! 作者からの短いメッセージもよかった。そっか,篠崎まことさん,会社勤めしながらこれ書いていたんだ…。

おそらくどの物語も当時読んだことがあったと思う。知っている者には懐かしすぎる時代の空気が流れていた。当時のこうした少女漫画って詩だったのだな,と思った。