六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

SNS疲れ

 Facebookは基本使わないことにしているのだが、アカウントは維持しているし、初期に設定したプロフィールアイコンの画質があまりに酷かったので、先日新しい画像に更新した。もちろん顔写真なんかではない。
 おせっかいバカヤローな Facebookはちょっとアイコンを変えただけでニュースフィードに流しやがるので、アイコン変更後すぐさまフィード投稿を削除したのだが、既に「イイネ」がついていて死にたくなった。それでも削除したのだが、誰かがイイネをつけたら削除してもニュースフィードに残るのか、その後も続々とイイネがついて、更に死にたくなった。

 おそらく大半のFacebookユーザはイイネがついたら喜ぶんでしょうね。。。イイネなんてされて目立ちたくない、放っておいてよ、かまわないでよ、静かに空気のようにしていたいのよ、という私は、きっと Facebookには向いていないし使わないのが正解。アイコンすら替えちゃいけなかったんだ。

 twitterも昔は独り言を呟いて楽しんでいたのに、今では雁字搦めで何も呟けなくなった。すぐに返信してくる人ってうざくてたまらん。ネットでしか知らない人なら無視する度胸を最近覚えたけれど、リアル知り合いだったりするとリアルで差し障りが出そうだし、やってられない。
 私は誰かとのコミュニケーションを楽しみたくて twitterをやっていたのではない、独り言を言いたかっただけなのだ。だから日本人が誰もいなかった頃から一人でやっていたんだよ。放っておいてよ。一々リプライしないでよ。
 せめて返信を受け付けない設定があるとよかったのにな。それなら常に頭の中に溢れている独り言をはき出せるよ。

 Facebookの「イイネ」で死にたくなるくせに、幾つもつけられて更に悪質なはてなスターは受け入れられる理由が分からないと家人に言われた。
 さて何故だろう。「幾つもつけられて更に悪質なはてなスター」とも思っていなかった。数や引用で気持ちを表現できるはてなスターは静かで楽しいコミュニケーションツールだと思う。私は別に闇雲にコミュニケーションが嫌いなわけじゃないのだ。望まない方法でコミュニケーションを強いられることが嫌いなのだ。