六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012年12月の読書メーター

2012年12月の読書メーター
読んだ本の数:5冊
読んだページ数:988ページ
ナイス数:37ナイス

乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)感想
アンカラへ向かうスミスさんが途中で出会った双子の姉妹の話。14歳くらいだろうか?元気が良くて器量よしで仲良しの彼女たちはお年頃。結婚相手を見つけることばかり考えている。結婚して暮らしを整え安心できる場所を作って命を次世代へ繋いで生きてゆくことこそ、人生で一番大切なことなのだろう。一方、パリヤの結婚相手候補の話と、アミルの兄アゼルと従兄弟ジョルクのその後が冒頭でちらっと出てくる。どちらもその後の消息が気になるところだ。スミスさんの懐中時計は誰かに拾われたようだが??
読了日:12月14日 著者:森 薫

乙嫁語り(3) (ビームコミックス)乙嫁語り(3) (ビームコミックス)感想
エイホン家を出てアンカラへ向かったスミスさんの物語。ロシアが中央アジアへ勢力を伸ばす不穏な社会情勢のもと、英国人スミスさんを待ち受ける危険と出会い。実家との絶縁という不幸にあいながらもアミルはカルルクと幸せな結婚生活なわけだが、結婚に恵まれなかったタラスという女性の話が語られる。父親の権力が絶対だったと思われ、厳しい自然環境の中では社会の掟に従って生きていくことが必要で、それを当然と受け入れて生活していくとはこういうことなのだ。パリヤさんが可愛すぎる。幸せな結婚ができるとよいのだが。
読了日:12月13日 著者:森 薫

乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)乙嫁語り 2巻 (ビームコミックス) (BEAM COMIX)感想
パンを焼く竈でアミルさんにパリヤさんというお友達ができる。前巻から始まっていたアミルの実家との争いはとうとう本格的なものとなり、カルルクとアミルの絆は深まり夫婦らしく。カルルクの姉の子ティレケの刺繍と布の話が一番好きだった。一族の思い出と歴史が詰まった刺繍や布。それを大切に受け継いでいく心。今も残っているのだろうか。言葉少なく絵で語っていく森薫さんの手法が最大限に活かされた物語だと思った。
読了日:12月13日 著者:森 薫

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)感想
19世紀、カスピ海周辺のコーカサスが舞台。民族衣装や家の中の調度品など見応えがあり美しい。主人公のアミル・ハルガルは20歳で、12歳のカルルク・エイホンのもとへ嫁ぐ。カルルクのエイホン家は定住だが、アミルの家族は冬だけ定住の遊牧生活。アミルは兎も狐も弓でしとめて自分でさばき料理をするたくましさだが、まだまだ初々しい20歳の女の子。衣装のほか中央アジアの暮らしなど興味深く、アミルは魅力的な子なので続きが楽しめそう。
読了日:12月13日 著者:森 薫

迫りくる日中冷戦の時代 日本は大義の旗を揚げよ (PHP新書)迫りくる日中冷戦の時代 日本は大義の旗を揚げよ (PHP新書)感想
 政治だの外交だのに疎い素人目から見ても今の日中関係は危うく日本政府や外務省などのあり得ないほど異常な「配慮」に歯ぎしりしたくなること多々なのだが、その漠然と感じている空恐ろしさが、事実と歴史からわかりやすく解説されていた。常々ぼんやりと抱いている疑問を歯切れ良く解説してもらったと思う。  中国の民主運動家のノーベル平和賞受賞に際しノルウェーがとった態度を羨ましく思う。円と人民元の直接取引や日本の中国国債購入に関する合意が孕む問題点についてだんまりを決め込むマスコミ。餃子事件などすぐに忘れてしまう日本人。
読了日:12月12日 著者:中西 輝政



読書メーター