六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2012-11-09)

6号路が一方通行になるほどの11月の高尾山がどれほど混雑しているものか興味があったのと,まぁ一応紅葉を見るのもいいかということで,せめて混雑が少なそうな平日を確保して行ってきました。登りは自称山ガール(???)の妹に勧められた稲荷山コース,下山は10月10日と同じだけど金比羅を経由しないルート。今回も一人登山で,凄い勢いで登って下りて帰ってきました。
高尾山口 → 稲荷山コース → 山頂 → 4号路 → 1号路 → 高尾山口


京王高尾山口駅前の道。関東の観光地はこんなものなのかもしれませんが,九州出身の私にはとても平日の風景に見えません。
121109-112739


ケーブルカーは長蛇の列。並ぶのが大嫌いな私は「冗談じゃ無いわー」と横目で見ながら通り過ぎました。
121109-113201


3.1kmの稲荷山コース入り口。
121109-113245


名前の通りすぐに稲荷神社がありました。
121109-113738


ケーブルカーを使う人々が来られないルートなので,人が少なくてよい感じ。
たまに団体さんを追い越さねばならず大変だったりしましたが,概ね好きなペースで登れました。私けっこうスピードが速いのでゆっくりな人が前にいるとかえって疲れてストレスなのです。
121109-113307

121109-121609

121109-121756

121109-122836


山頂
121109-125133

121109-131247

121109-133309


もちろんドールさんも連れて行きました。
121109-131810-judy


下山して戻ってきた清滝。山頂まで行かなくても十分綺麗な紅葉です。
121109-143029

121109-143225


紅葉をバックにムササビ君。
121109-143401