六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

とっても長生きなモミジの葉っぱ

昨年6月,剪定したモミジの盆栽の葉っぱが根を出したという記事を書きました。
モミジに根っこ(2011-06-21)


その後,ハイドロカルチャー用の墨に植えてずっと家の中に置いていました。下が丁度一年前,2011年10月の写真。


特に肥料なども与えずたまに水を足していただけですが,葉っぱは枯れず,秋になっても紅葉もせず,年を越し,小さな芽も出しました。下が今年,2012年1月末の写真。葉っぱがボロボロになっているのは,ちょっと油断した隙にオカメインコに囓られてしまったからです。芽にゴミがついていますが,ゴミを掃除すると芽を傷めそうで取ることが出来ません。


しかし,芽は生長しないまま,何の変化もなくモミジは今年も夏を越しました。室温では離層を形成できず紅葉しなかったのだろうと昨年は思ったのですが,何とこの10月に入って2枚の葉っぱのうち1枚がうっすらと紅葉。一昨日とうとう枝を離れて落ちました。


もう1枚も紅葉して落ちるでしょうか? 芽は大きくなれないまま枯れるのでしょうか? 引き続き目が離せません。