六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

高尾山(2012-10-10)

  • 山頂の二等三角点を撮影 →10月11日に掲載
  • 山ガールファッションのドール撮影
  • GPSでルートを記録

を目的に高尾山へ行ってきました。ルートは

高尾山口 → 6号路 → 山頂 → 4号路 → 1号路(金比羅経由) → 高尾山口

私のような超絶方向音痴が一人で行くなんてと心配されるかもしれませんが,GPSで軌跡を描かせながら歩くからいざとなったら同じ道を引き返せるし,それ以前に高尾山はちょっと待っていれば次々と人が来るから安心です。
登山道は非常に良く整備されており,そこからわざと逸れない限り遭難は難しいでしょう。勿論崖から落ちたりしないよう気をつけることは必須ですが。


ケーブルカー清滝駅横から続く車道。この先に6号路入り口がある。
清滝駅横の車道


この橋を渡ると沢登りといった雰囲気の6号路。
6号路入り口


霊山らしく途中にほこらが幾つもあります。これは弘法大師ゆかりの岩屋大師。
岩屋大師(弘法大師ゆかり)


琵琶滝。
琵琶滝


紅葉はまだまだ。
121010-120916

121010-120601


橋を渡ったところにベンチがあったので荷物を下ろしてドール撮影。
大山橋

大山橋ベンチ


沢の中の飛び石を登っていく。滑りそうで気をつけました。
沢の中の飛び石


6号路で一番の急な階段道。ここは大変だった。
6号路の階段道

山頂三角点とGPS。高尾山599mですが,GPSは598m。まぁなかなか正確なのではと。
三角点前にて


山ガールさん,にっこり。
山頂にて

山頂にて


下山に使った4号路。
4号路


1号路の途中にある蛸杉。根っこが蛸の形をしているということで,蛸供養の碑などもあります。
ひっぱり蛸


リフトやケーブルカーの山上駅に近い十一丁目茶屋の売店
十一丁目茶屋


売店横,露台からの風景。
露台(十一丁目茶屋)からの風景


リフト山上駅。乗らずに横を通り過ぎます。
リフト山上駅


1号路途中の金比羅さんの展望台。
金比羅台園地


来月行けばかなり秋も深まっていそうですが,11月の高尾山は尋常でなく人が多いらしいので…コワイ。
121010-142940