六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

雨が降ったり晴れたり

本日の最低気温20.0℃(08:0) 最高気温25.2℃(15:28)
昼くらいまでは肌寒いほどの気温でしたが,午後になって陽光が射すと一気に蒸し暑くなりました。といっても昨日までのことを思えば天国のようなのですが,動けば汗が流れることには違いなく(^^;。




気象庁の統計結果が発表されていましたが,北日本では8月下旬から9月中旬までの旬間ごとの平均気温が,8月下旬=平年差+3.5℃,9月上旬=+3.3℃,9月中旬=+5.5℃で,全て統計開始の1961年以降で最も高かったということです。
また東日本も,8月下旬=+2.1℃,9月上旬=+1.5℃で過去2番目に高く,9月中旬=+3.1℃で過去最高。関東・東北・北海道は平年と比べて残暑が厳しい夏だったということですね。
私が数年間とってきたデータを見た感じでは,名古屋・京都はいつも通り暑く(要するに毎年暑い),熊本は異例に涼しい夏の終わりだった印象です。


池之端あたりの路地。こういう狭い路地ってすごく東京っぽくて好きなのですが,災害対策で整備されていくようですね。確かに昨年の地震のあとも,うちの前の細い路地は古い木造家屋の瓦が落ちてブロック塀も倒れかかって危険だったので通行禁止になりましたが,あれで火災でも起こったら大変なことになっていたと思います。