六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温25.0℃(05:13) 最高気温33.0℃(12:55)
早朝は快晴で青い空でしたが,だんだん空の色は薄くなって雲も多くなりました。まぁ普通に夏。セミは鳴いていますがやっぱり元気ない気がする。

  • 奈良でエンマコオロギ初鳴。
  • 熊本でヒグラシ初鳴。
  • 長野でツクツクホウシ初鳴。
  • 山形でアキアカネ初見。
  • 南大東島でモズの初鳴。

↑ えー熊本ってヒグラシいるの(^^;? 9年間住んで一度しか声聞いたことありませんでした。


DSC00167.JPG
近所の酒屋さん。いつも半分シャッターが閉まっていて「入ってもいいのかしら?」という雰囲気なのですが,中へ入るとワインだらけ。お店の女主人はワインにものすごく詳しくて,ちょっと質問すると産地からブドウの種類まで沢山説明して下さいます。飲めて美味しければ満足する私はうんちくちっとも分かりません(^^;。で,その女主人は私が行くといつも「試飲できるワインありますよ〜」と奥からワインを出してきて飲ませてくれます。近所のお店の人に顔を覚えてもらうと,街の住民になったんだなぁという気がしてきますね。