六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

東京ドームへ行ってきた

 とにかくスポーツ全般に興味皆無。昨今騒がしいオリンピックも何それ美味しいの?という感じの私は、勿論プロ野球になんて全く興味が無く、生まれてこの方無縁かつ未知の世界だった。
 が、たまたまチケットが手に入ったので東京ドームへ行ってきた。世の中的にメジャーであると思われる巨人×中日。

 しかしルールもおぼつかず、「フォアボールでアウト?」と言ってあきれられる始末。そしてよく考えてみたら現在の巨人の監督の名前すら知らない! 行く前に慌てて Webでチェック。そか原監督なんだ。
 でも何故か意外に楽しみだった。だってオレンジ色のタオルくれるっていうし,お弁当10%割引券がくっついているし,楽しそうじゃない? 中日戦だしドアラも見られる?

120730-132513

 いそいそと17時には水道橋駅に降り立ってドームへ向かった。水道橋を渡ると既に世界はお祭りムード。巨人軍の服を着た人なんかが歩いているし盛り上がっている感じ。歩いているだけで楽しげですよ?

120802-170110

120802-170142


 どうやら東京ドームシティの入り口に着いたようだ。街角の雰囲気もお洒落。

120802-170344


 セブンイレブンだけどジャイアンツショップだ。

120802-170415


 おぉこれが東京ドームか! 何かと言えば「東京ドームの何倍」とかいって大きさの比較に使われる東京ドームか!

120802-171043


 AKB48シートって何だろ?

120802-171522


 まずは記念品交換だ。

120802-171809


 そして、22番ゲートから入場!
 夏休み中とあって、周囲を見回すと、ジャイアンツのユニフォームを模した服をまとって嬉しそうに記念写真など撮ってもらう男の子の姿などが見られて非常にほほえましい。きっと遠くから連れてきてもらったのだろう。楽しんで帰れよ。

120802-172557


 中へ入ると、ほぉさすがにすげー広い!
 席は非常にわかりやすく明示されていて、方向音痴の私でも一人で問題なく自分のシートを探し当てることができた。中日が練習中のようだが残念ながらドアラはいない。ドアラはやっぱ名古屋に行かないと見られないのかな。

120802-173057


 お!お!何かマスコットキャラクターのおでましだ。ジャビット君というやつ?

120802-173806

120802-174008


 あれ?ランドセルしょったアヒルもいるよ。…と思ったら、本日特別に応援に来てくれた「ランドセル親善大使“アッヒーくん” 」なのだそうだ。

120802-174300

120802-175056


 さて、チケットで10%割引になるという弁当を手に入れなければ。
 入場したときに渡されたグルメガイドを見ると、弁当の数はすさまじい。人気選手がプロデュースした弁当のほか、12球団のご当地グルメ、東京ドーム特性のジャイアンツ弁当などなど。
 ただ予想通り高い。といっても駅弁並み,かな。だいたい1500円くらいだ。
 ビールは500mLで800円。かなり高い。が、ここはビールが必要だろう。

120803-125241

120802-181956

120802-180041

120802-182023

120802-182141

 ここは巨人ホームであるため、巨人の攻撃の時はバッターはかっこよく紹介され、ヒットを打つと大きく「Go Giants」の文字がでる。記念にもらったオレンジのタオルは巨人が点を入れたら振らないといけなかったらしい。なかなか壮観な眺めである。

120802-191756


 試合の合間合間に余興が挿入される。客席と共に楽しむプロ野球というわけなのだろう。
 イベント参加者はみんなとても楽しそうだ。

120802-193932

120802-194027


 試合が始まった頃は空席が目立っていたが、回が進むにつれ、客席はほぼ埋まってきた。
 プロ野球ってまだまだ人気なんだな。

120802-195931


 中日の応援席はとっても情熱的だった。

120802-195942


 ジャイアンツ7回攻撃前の応援パフォーマンス。

120802-200109


 中日ピンチで作戦会議。

120802-202723


 結局中日が逆転勝利。
 興味なかった割には文句なしに楽しめて、プロ野球というのはスポーツでありながら、歴としたエンターテイメントだということを知った。
 3回でホームランを打った中日の松井佑介選手はプロ初ホームランだったとのこと。めでたい場面も見られてよかった。

120802-210951


 ヒーローインタビューは押し出し死球を受けた柳田殖生内野手

120802-211516


 帰る前に座っていた席を振り返って。
 前と横が通路の広々とした席だったが、ビールや弁当を売り歩くお姉さんがしょっちゅう通ってちょっと落ち着かなかった。でもテレビのようによく見えて、良い席だった。

120802-211717


 夜景も綺麗。昼間は35℃近くあってものすごい暑さだったというのに、広いドームの中が涼しくて快適。どんな冷房装置を使っているんだ!? でもあの大勢の人が各々の家でエアコンつけるより節電なのかな??
 
120802-212044

 両チームからホームランが出たらビッグマックが無料になったはずだったのだが、巨人からホームランが出なかったので、この券はビッグマック200円券に。しかし期間が短すぎて使えそうにない。

120803-125428
 
 とにもかくにも、私のように野球に興味の無い者でも楽しめるプロ野球の生観戦はすごいなと思った夜だった。機会があったらまた行ってもいいな。