六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

「はてな」のエントリーを日毎まとめて EVERNOTEへ

 私は「はてな」でダイアリー・ブログ・ブックマーク・ハイク・フォトライフ・ブックマーク等々様々なサービスに日々エントリーしている。ブックマークに関しては「はてな」の仕様で EVERNOTEへ送ることができる仕組みがあるが、それ以外の投稿を EVERNOTEに送ってライフログとして残しておくことはできないか?

 ということで目をつけたのが、はてなユーザにはすこぶる評判が悪いと思われる「はてなOne」の利用。
 はてなOneは、はてなブログはてなダイアリーはてなブックマーク人力検索はてなはてなココに対応していてまとめて同じページで見ることができる。
 これをまとめてEVERNOTEに送る。何か送るツールが必要だ。ツールに選んだのは Blogtrottr。EVERNOTEのメールアドレスで登録し、はてなOneのマイページのURLを購読URLとして入力するだけ。

Blogtrottr
Blogtrottr

 はてなOneRSS配信がどうなっているのかわからなかったのだが、一応 EVERNOTEにエントリーは作られた。
 このサービスではメールアドレスに購読内容を送るだけなので、タグやノートブックの設定はあとで EVERNOTEで編集しなければならず面倒すぎる気がするが、とりあえず不完全ながらログを残すことはできる。
 不完全というのは、はてなハイクはてなフォトライフはてなブログはてなダイアリーの内容が EVERNOTEに送られていたが、ブログとダイアリーは表題のみだったこと。ハイクはテキスト文字も送られていた。

 というわけで、しばらく要経過観察。