六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

Path と Tumblr

 ライフログの管理方法を確立すべく色々と検討中。

 Path( https://path.com/ )はスマホ専用アプリだが,iOSでもAndroidでも使えるし,FacebookTwitterFoursquareTumblr に同時投稿ができるので良さそうに思われた。スマホ上で写真と共に自分とフレンド(※)のログが流れ,写真は連携サービスにも投稿できる。PathのログはPCでは見られないが,Pathとの連携専用の Tumblelogを作成し全ての投稿をそこへ流せば PC上で Tumblrインターフェイスを使ってログを見ることができる。
 残念なのは Tumblrでは写真のみの表示で,文字のみの投稿や位置情報が表示されないこと。写真に位置情報やコメントを追加した場合でも,投稿をクリックしてPath本体を見に行かなければ写真以外の情報を見ることができない。

 でもまぁ概ね満足していたのだが,ここ1ヶ月ほどで問題が生じた。写真のみの投稿でなければ Tumblrで受け付けられなくなったのだ。Pathの問題なのか Tumblrの問題なのかわからない。以前はコメントを追加した写真は,写真だけが表示されていたのに,今はコメントと共に写真も Tumblrからはじかれてしまう。コメントを付加しない写真のみの投稿なら受け付けてくれる。
 写真に他の情報を付加して投稿するのが通常だから,これでは実質上役に立たない。

 そういうわけで,ライフログ管理は振り出しに戻った。

※ Pathでは登録フレンドは150人に制限されている。


追記:8月17日
pathからtumblrへコメントつき写真の投稿はできなくなったと諦めていたら、今日はできた。不具合が改善されたのだろうか? しばらく様子見。pathがGoogle+と連携してくれることを希望。