六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

東京の夏は衰退しました

…と思うほど今日も涼しいと思ったのですが,さきほど東京MXテレビで言っていました。「今日はこの時期らしい暑さがかえってきました」と。え?え?えっ?! だってたかが夏日だよっ? 29℃でこの時期らしい暑さなのっ!? 西日本目線なら喧嘩売ってるとしか思えないこんな台詞を聞いてサラッと納得する,それが東京クオリティ!? 唖然。まだまだ当分東京人にはなれないわねっ!と思わされた一言でした。
本日は晴れ。午後一時期雨が降るかと思うほど曇りましたが,また晴れてきました。
本日の最低気温21.0℃(04:33) 最高気温29.0℃(11:35)

  • 松江・熊谷でミンミンゼミ初鳴。
  • 前橋・高松でサルスベリ開花。
  • 長野でヒグラシ初鳴。
  • 長野でヤマハギ開花。
  • 金沢でススキ開花。
  • 松江・山形でアブラゼミ初鳴。


九州南部と九州北部で梅雨明け。幾ら例年梅雨時の雨が多い地方とはいえ,今年は本当に激しくて長くて大変だったと思います。梅雨明けが待ち遠しかったと思います。お疲れ様でした。



2010年7月24日早朝に撮った不忍池の蓮。昨日はこの位置から弁天堂を背景に撮ろうとしても蓮は一輪も咲いていないありさまでした。