六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

東京は風強く時折雨

東京 本日の最低気温26.0℃(04:23) 最高気温27.4℃(17:25)
風が台風のように強く寝苦しく眠れない夜でした。朝起きてみると熊本の大雨のニュース。もしご心配下さった方がいらっしゃいましたら,ありがとうございます。私の実家は浸水や崖崩れの可能性はありません。
が,故郷の悲惨な風景を見せられると気持ちが沈みますね。
九州の梅雨はこちらと比較にならないほど降るのでそもそも雨対策はかなりよくできているのですが,さすがにこんなに降ると…。たぶん,前回これくらい降ったのは1982年7月の長崎大水害の時,前々回は1953年6月の白川大水害の時。20〜30年に一度はこういうことが起こるということでしょうか。1953年は知りませんが,1982年はたまたま帰省していて豪雨を経験しました。九州の川は本州の川と違って基本的に短いので上流で降った雨はあっというまに押し寄せてきます。



朝8時半過ぎ,大甲橋から見た白川の様子。このあと更に水量が増えました。熊本市内の百貨店はみな臨時休業,白川流域全域に避難指示が出るなんて,少なくとも私が生まれてこのかた半世紀近くの間には一度も聞いたことありませんでした。