六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

3月から見たアニメ (最終回を迎えたもの)のメモ

  • StarChild:モーレツ宇宙海賊 : 1月から2クール。「ミニスカ宇宙海賊」ってなんじゃそりゃーって感じだったのですが,蓋を開けてみると舞台の海明星はオズマ計画のくじら座τの惑星とわかり,おぉまともかも? 合い言葉は「宇宙の海は俺の海」だし,オッサンホイホイ全開なスタートだったがテンポ良く楽しめた作品だった。最後は急ぎ足過ぎな気もしたが、まぁ綺麗に終わった。私は元気で明るいキャラクターが苦手なことが多いのだが,茉莉香は嫌味の無い魅力的なヒロインで嫌いじゃなかった。ジェニー・ドリトル&リン・ランブレッタは,私には『エースをねらえ! 』のお蝶夫人(竜崎麗香)&岡ひろみにしか見えなかった(^^;。
  • 男子高校生の日常 : (1月〜3月のアニメだったが記録から漏れていた)実にくだらないと言えなくもない害のないエンターテイメントに徹したアニメで,毎週それなりに楽しみに見ていた。特に真田北高校生徒会副会長以下3人が楽しかったなー。りんごちゃんもばかで可愛かった。男子高校生にとって女子高校生は未知なる恐ろしい存在のようだ。続き作ったら見るよ。
  • Fate Zero : セイバーかっこわるすぎでした。ものすごく気合いの入ったクオリティだったけれど,内容が濃すぎるだけあって小説のあらすじ紹介にとどまっていてアニメ自体は可も無く不可も無くって感じになってしまっていた気が。イスカンダルギルガメッシュが戦った時点で終わり感が溢れ,この2人の存在感でもっていたのかなと。それにしても切嗣は不幸だ。切嗣の figmaはカッコイイよ。
  • 這いよれ! ニャル子さん : (」・ω・)」 ウー! (/・ω・)/ニャー! (」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー! ということで,あまりにも!あまりにも!うるさいニャル子さんに初回圧倒されまくり。ニャル子最強の劇薬!って感じで面白いか面白くないかを判断する気力を奪われ中毒のように見た。まぁしっかりエンターテイメントだった。ブルーレイかなり売れているようだけど,私は買うほどではなし。でも問題のOP《太陽曰く燃えよカオス》は買ってしまった。
  • 謎の彼女X : 確かに評判通り,エロい変態なヨダレアニメ…でした。色々と強烈な印象で世の中にはこんな視点があったのかと。アニメのできもよかったと思うけれど,たぶんゆっくりコミック読むと楽しいだろうと思う。でもXさんを彼女にするのはなかなか大変そうだ。私には無理っぽい。まぁ今までに無いアニメだったことは確か。変態アニメなのに最後ちょっと綺麗にまとめすぎwでしたけど!
  • ZETMAN : 放送前にJR秋葉原駅でイベントをやっていてお試し版の漫画をもらってきて読んで,その後アニメを見始めた。つまらないと切るほどでもなかったけれど,イマイチのめり込んでみるほどでもなかった。オープニングの雰囲気からして気合い入っていたのはわかったのだが,必要な情報がアニメで伝わりにくかったというのかそんな感じ。何だか空回りっぽい気がした残念な作品かも。とにかくよくもまぁ高雅のようなうざいキャラを考え出せるものだ。正義執行?ヒーロー?かっこわるすぎでしょう。
  • 黄昏乙女×アムネジア : 設定は良かったし絵も好きだった。キャラクターも各々魅力的だった。けど,60年前にそれはなかろう!もっと昔だったら納得できたのに!というのと,ラストが私的にはがっかり。世の中的には絶賛だったようだ。私の趣味が古いのかな。私は幽霊さんには成仏してほしかったのだ…。
  • あっちこっち : 何が面白いのか雀の涙ほども理解できず1話の途中で切る。これも,もしかしたらめだかボックスよりは面白かったのかも? 原作は人気ありそうだしね。
  • めだかボックス : 何となく最後まで見てしまったが,今期アニメで私的に最低。後半になるにつれ面白くなくなった。最初から2期が決定しているようだけど,2期は見ないと思う。登場人物の名字がみんな九州の地名だったので九州人としてはその部分だけ楽しめた。もし東北・北海道の地名だったら登場人物の名前も覚えられずに終わったかも(^^;。
  • 咲-Saki-阿知賀編 : 私的に今期のナンバー1アニメ。麻雀のことはまーーーーったくわからないにも拘わらず,毎回すっごく熱心に見て,全回繰り返し見て,コミックも本編から全巻買ってしまったという。麻雀をスポ根ものにして巨人の星を超える大袈裟なアクションを導入すればこんなアニメになるのかな。スポーツ苦手スポ根とか嫌いなのに何故私がこれをここまで楽しめたかというと,やっぱり作品がよくできていたのでしょう。しかしすごく中途半端に終わった。残り3話あるらしいのだがいつどこでやるのかせめて最後に教えてくれー。それにしても後半は阿知賀編ではなく千里山編でした。主人公は園城寺怜でした。
  • かんなぎ : 再放送。当時熊本ではやっていなかったのだ。原作にかなり忠実な感じ。毎回楽しく見たし,ナギさま可愛い。日本の神様って,たぶんきっと本当にこんな感じなのじゃないか思う。OPもよかった。