六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

なんかぼやぼやした晴れ

本日の最低気温10.9°(01:42) 最高気温20.8°(15:35)
暖かかった。風が強いのは継続中。明日は上野辺りまで歩いてみてもいいな。桜の下で宴会しようとは思わないけれど,お花見の提灯が並んでいるのを見ると妙に気分が浮き立つから不思議。被写体にいいから?


昨日は気圧グラフを出してみましたが,今日は湿度グラフ。東京が如何に乾燥しているかという。

最初関東の事情を知らなかったので,この異常な乾燥は関東平野という地形によるものかと思っていたのですが,都市化の影響なのですね。昭和30年とかその頃は,都心もここまで乾燥していなかったのだそう。
試しに本日正午の湿度を調べてみると,東京29%,横浜33%,千葉42%,熊谷23%,秩父18%,水戸24%,宇都宮32%,前橋26%。埼玉県がとても乾燥しているのは地理的条件?


福島でツバキの開花。松江・徳島でモンシロチョウの初見。下関・水戸でタンポポ開花。横浜・佐賀でイチョウ発芽。横浜クワ発芽&ヒバリ初鳴。鹿児島・徳島でソメイヨシノ満開。前橋スミレ開花。