六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

2012年1月以降に見たアニメの覚え書き

我ながらアニメ見すぎ。ある程度見ないとどれが面白いかわからないので選択に困る。もう少し質の高いのを少なく作ってもらえると嬉しいな。単なるgdgd独り言なので畳みます。

  • TIGER & BUNNY : 後半はオジサン悲哀編? 前半の方が面白かったかな。バーナビーが何故に世の中の女性たちにそんなにも人気だったのか私には今ひとつ理解できないのだった。2期作る気満々なラスト。
  • 灼眼のシャナIII : 全体的に世界観は興味深い。ラノベを読めば面白いのだろうと思う。だがアニメだけでそれらの設定を理解するのは難しかった。1期はまぁまぁ,2期前半は学園恋愛アニメ?って感じで少々退屈。IIIは登場人物が一気に増えて誰が何なのか理解できぬまま,何だか戦闘の目的が見えなくなってしまって特にフレイムヘイズのやりたいことが理解できなかったもので,私は最後はすっかりバル・マスケ応援モード? シュドナイ将軍がマージョリーさんに敗れるとか納得いかねー。将軍には最後まで不敗を誇っていてほしかった。カルメルさんは面倒な性格だけどかわいい。地味にカムシンさん好きだった。
  • ギルティクラウン : ガイとマナ、よくわからない。ガイは死んだはずなのに別人みたいに生き返っているのも納得いかない。いのりは最後どうなっちゃったの? 設定に脚本がついていってないという印象。前半はまだ分かりやすかったし,前半で終わっていれば印象悪くないアニメだったのに,後半は私の理解力では大雑把な輪郭しかわからず。ネットに「0.9フラクタルくらい面白かった」という感想があったけど,賛成。
  • 輪廻のラグランジェ鴨川市が舞台の少女ロボットアニメ。ロボットデザインは日産。ランちゃんがかわいかった。髪型も古風で良いな。これも第2シーズン作る気満々すぎる終わり方。鴨川を前面に出しすぎていたのが何だかなという感じ。聖地巡礼してほしかったら,もう少しさりげなく! 「輪廻のラグランジェ」という表題の意味すら最後までわからなかった。
  • あの夏で待ってる : ほぼ檸檬先輩を楽しむアニメ! まぁ何と言うか全体的に甘酸っぱい青春というやつ。正当に面白かった。もし今期アニメで何か1作ブルーレイ買うならこれにする。りのん1/1ぬいぐるみが欲しい。海人の髪型が夏なのに暑苦しいよ(^^;。イチカは普通に可愛い。柑菜は苦手なタイプのような気がしたが,途中からやたら可愛かった。檸檬先輩はイチカの観察役に派遣された宇宙人エージェントにしか見えず「フッフッフッ」が最高。たぶん,昔地球を訪れた人の関係者? 『おねがい☆ティーチャー』を機会があったら見てみたい。
  • キルミーベイベー : やすなって知る限り最高のうざさ。うざ可愛くもない純粋なうざ。あそこまでうざいキャラは他に知らない。ソーニャちゃんお人より過ぎでは。。。あぎりちゃんに至っては好きか嫌いかもわからない。非常に4コマ的で気楽なうざすぎアニメ。ブルーレイ売れているらしいね。みんなうざいの好き?
  • テルマエ・ロマエ : フラッシュアニメにこれほど適した題材もないのではと思ってしまったのは出来が良いからだろう。随分前から気になっていたコミックなのにアニメ化と映画化が決まってからようやく買って読むという失態が我ながら痛い。
  • 偽物語 : ペペロンチーノはいやらしい? クオリティは化物語に負けず,あるいはもしかしてそれ以上だったのかもしれないが,最後の急ぎ足ぶりだけが本当に残念だった。私贔屓の八九寺ちゃんと忍ちゃんがいっぱい見られたのはよかった。火憐ちゃんは馬鹿だけど可愛い。暦の変態ぶりは化物語どころではなく拍車がかかっていた。安定して楽しめるアニメだった。
  • ひだまりスケッチ : すっごく人気があるようなので再放送を見てみたが,慣れるまではゆるゆるすぎて眠くなった。まどか☆マギカを先に見ているので,そのうち流血事件とか怖いことが起こりそうな錯覚に陥りつつまったり楽しむ。だいたい日常だけど吉野屋先生はあり得ないね。ヒロさんの髪がメドゥーサみたいで気になった。
  • パパのいうことを聞きなさい! : 未成年が未成年を引き取るのは法律上許されているのだろうかとかなり疑問だが,おそらく天の川が見えるどこか異次元の東京の話であろう? むっちゃ期待してはいなかったけれど,最初はまぁまぁ,途中からダラダラで退屈。ひなが喋るとイライラした。最後は感動演出しすぎでかえってくそアニメな印象に。たぶん,今期見たアニメの中で私の最下位。
  • Another : 毎回マジ怖かった。でも私の中では今期アニメのベスト3入選。オープニングが『ローゼン・メイデン』を思い出させたが,意識的にそうしてあったのでしょうね? いやほんと怖かった。何度も夢にまで出てきた。原作怖そうで手が出ない。人形の設定がストーリー的に生きていなかったけれど,原作では何かからむのかな。問題は解決せずに終わるところもこわい。
  • ブラック・ロックシューター : かーなりわけ分からなかった&登場人物の誰にも思い入れできず,という感じで最後まで見ていた。もとの作品は評価高いのにちょっともったいない。
  • ポヨポヨ観察日記 : のほほんと和む。英(萌の弟)がすき。
  • 戦姫絶唱シンフォギア : 80年代〜90年代アニメの人気総決算の王道アニメって感じ。合体するし,バルタン星人みたいなのも出てくるし。別に目新しいものは何もないけれど,CD売りたいのねーと思いつつまぁまぁ明るく楽しめたかな。純粋にキャラクターの性格のせいなのか中の人の影響なのかわからないが,響ちゃんはまどか(まどマギ)と重なるし,翼さんはフェイトちゃん(リリカルなのは)と重なって仕方が無かった。翼さんみたいなキャラが好き。