六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ→曇り→雨

本日の最低気温8.3℃(06:27) 最高気温15.4℃(13:17)
風が強い朝でしたが,午後には風もおさまり穏やかな早春の日和に。空は黄色っぽく霞んでいて,春の様相を呈していました。夕方から曇り始め,22時頃には雨。天気の移り変わりが忙しいところも春っぽいですね。

本来2月上旬には植え替え&剪定をしなければならなかったバラをようやく世話したのですが,もうすっかり新芽が大きくなっていて,木全体が「春春春春」と言っているようで,今まで放置していてごめんなさいという気分になりました。寒くても暗くても植物たちはしっかりと春を感じているようです。

本日はSN1987A(が報告された日)から25年だそうです。まだ25年しか経っていないのか,もう25年も経ってしまったのか,両方のような。1987年当時,私は人生の中でもっとも星を見るのに適さない環境=会社の寮で暮らしていたのでイマイチ超新星を楽しむ機会がなかったのですが,この星のことはさすがによく覚えています。


見てわかると思いますが,写真は超新星とは全く関係ありません。本日アキバで見かけたおめでたいもの。でも何がどうおめでたいの?