六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温0.2℃(07:50) 最高気温8.1℃(14:46)
少しだけ寒さが緩みました。しかし風邪をひいている人が多そうですね? 皆さまどうぞご自愛くださいませ。私はばかなので?風邪の片鱗もなく元気です。

2012年1月最後の夕空。

ところで,2012年の私の一押しの天文現象は6月6日の金星日面通過です。金環日食は見ようと思ったら世界のどこかでそれなりに起こっていますが,金星の日面通過は今回を逃すと105年間起こりません。前回の2004年の金星日面通過は1874年以来だったので初めて見ましたが,水星の日面通過とは比べものにならない迫力で圧倒されました。あと,金星の日面通過は半日かけて起こる現象なので天気が悪くてもどこかの晴れ間で見られる希望があるし,何より日本全国で見られます。
とはいっても,金環日食も東京や静岡なんかほぼ皆既帯のど真ん中(あり得ない恵まれた環境)だし,実のところ皆既日食は海外遠征してでも見ますが金環のために海外遠征はしないので是非見ておきたいわけですが。