六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

晴れ

本日の最低気温1.8℃(04:12) 最高気温9.2℃(14:17)
熊本市名古屋市冬日でした。いつまでも暖かい秋だった割りには年末にはキッチリと寒くなりましたね。この5日間の平均気温を見ると,秋田市は氷点下。東京だけやたら気温が高そうに見えますが,その東京でさえも寒く,さきほど水道水で手ぬぐいを洗っていたら冷たさで手がちぎれそうでした。


熊本グッズ。

ゆるキャラグランプリ」で優勝した「くまモン」の影に隠れ,「ひごまる」はすっかり忘れ去られてしまって可哀相です。熊本城築城400周年のためにデザインされた生粋の熊本キャラのはずなのに。
ご当地ショボーンは熊本城と加藤清正が出ていますが,熊本城は何がそんなにショボーンなのでしょうね。どう頑張っても白鷺城には勝てないから? 加藤清正ショボーンなのは僻地の熊本へ左遷されたから?


熊本城ショボーンが「熊本城ばい」って言っていますが,熊本弁の語尾につく「ばい」と「たい」の使いわけが私にはわかりません。ちなみに私は熊本弁のヒアリングはできますが自分では喋れません><