六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

本日の最低気温14.3℃(08:29) 最高気温17.4℃(15:48)
寒いです。寒いです。寒いです。重要なことなので3回言いました。いや,本当に寒いんです。熊本はちゃんと毎日夏日になっているし,東京が寒いんですよね。信じられません><
こんなに寒いのに梅雨らしく一日中雨。いや,関東では梅雨というものは「梅雨寒」(←憧れ)で寒いものなのか。梅雨というものは蒸し暑いものだという常識の世界から来た私はひたすら面食らうのでありました。まるで文句があるような書き方に見えるでしょうけれど,感動しているのですよ。実際のところ,この程度の寒さは暑さに比べたら過ごしやすくて素晴らしいです。熊本の蒸し暑い梅雨は汗ダラダラだし,洗濯物は乾かないし,ベランダにはキノコが生えるし,家の中はカビだらけになるし,不快この上ないので。

寒いのに紫陽花はそれっぽくなってきています。


これは私の好きな風景。晴れていると花壇の手入れをしている女の人をよく見かけるし,草むらで猫が虫を追いかけたりしています。雨が降ったら降ったでしっとりと静寂の雰囲気です。

今朝は北海道で部分日食でしたね。ウェザーニューズ宗谷岬にいるリポーターのお姉さんが猛烈感動しているのを見てびっくりでした。だって,稚内でも最大食分0.12のごくごく浅い部分日食だったのに? 何度も海外遠征してベタ曇に薄曇り,快晴など色々な皆既日食を見てきた私は,擦れててその程度の食分で感動するような感性は残っていません(^^;(勿論どれだけ見ても感動できる感性の方もいっぱいいらっしゃいます)。私は何を見たらあそこまで感動できるのかしらと思ったのでした。太陽黒点の周期が最大の頃のコロナだったら感動するかな?