六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

シャクトリムシ

今朝,ベランダのパセリの手入れをしていました。何か枯れた葉っぱがいっぱい。茂りすぎているのかな?などと思いつつ。しばらくして,ふと見ると,植木鉢の周囲に2cmほどのシャクトリムシがウジャウジャ波打っているではないですか! よく見ると,パセリに沢山のシャクトリムシが集っていて,私が枯葉を取り除いた衝撃でピンピンとはじき飛ばされていたのでした。ゾゾー。しかしゾッとしている場合ではない。これではパセリがなくなってしまう。悪いけど,この人たちには他所で尺を取ってもらおう。ちまちまと30匹ほど取り除きましたが,全部取れた気はしません。
そして更にふと見ると,先日から大輪の花を咲かせているグラハムトーマスの下葉も葉っぱがすっかり食べられている。こちらは幾ら目をこらしても犯人を見つけることができず,とりあえず木酢を振り掛けて様子見をすることに。
もー本当に虫には参ります。

シナモン・ゼラニウムゼラニウムは比較的虫害が少なくて助かります。ヨーロッパなんかで虫除けに出窓におかれている花ですものね。