六月の雪

緋色は雪の涙なり

Learn as if you will live forever, Live as if you will die tomorrow.
 
 
  

寒かった2011年1月

ここ数年にない寒い一月だったので少し寒さを振り返っておきましょう。まずは我が家のサーバが作っている気温グラフ。これはアメダス毎正時のデータから数値をいただいています。秋田・東京・名古屋・京都・熊本 が選ばれている理由は,単純に自分と縁がある場所だから。気象的な意味はありません。

averageを見ると,熊本・京都・名古屋が同じで2.8℃,秋田は-1.4℃。そして東京が5.1℃。寒いんだけど,それでもやっぱり東京は文句言えないくらい他所より暖かかったようです。

気象庁の「過去の気象データ検索」から調べてみると。

都市名真冬日冬日最低気温
熊本0日22日-5.1℃
京都0日17日-3.9℃
名古屋0日21日-3.2℃
東京0日3日-1.1℃
秋田9日22日-7.1℃

熊本市秋田市冬日の日数が同じですが,残りの日,熊本はずっと0℃以上で秋田は全部真冬日なんですよね><!

ここ10年くらいの1月の平均気温(日平均気温の月平均値)を比べてみましょう。

都市名20012002200320042005200620072008200920102011
熊本5.57.44.95.15.46.27.07.06.05.82.8
京都3.95.73.94.34.54.05.84.65.24.72.8
名古屋3.64.93.84.34.63.86.15.15.34.62.8
東京4.97.45.56.36.15.17.65.96.87.05.1
秋田-1.21.00.10.60.4-0.72.7-0.31.30.9-1.3

京都と名古屋はだいたいいつも冷えるので今年はそれよりちょっと寒い冬,秋田もいつもよりちょっと寒い冬,熊本は断トツ寒い冬,東京はだいたいいつもの冬って感じでしょうか。